日向ぼっこで居眠りするインデックス投資

インデックス主体の長期分散投資のブログです。 慌てず、騒がず、のんびりと。 タイトルどおりのお気楽な話題が中心です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

具体的なリタイア目標

備えあれば憂いなし!
「しあわせリタイア計画」 です。


このブログも10年目に突入しました。
―――ということは、それだけの年を
取ったということでもあります。

ブログを始めた当初は漠然と、
50台での早期リタイアを目指していました。

それから10年近く経って、
世の中も自分も色々とありました。

リタイア年齢に関することでは、
65歳までの雇用義務が制度化されました。

管理人の周りの諸先輩方も、
65歳まで働く人が多くなりました。

それを考えると、60歳定年は、
早期リタイアと言っても良いように思います。

―――ということで、
具体的なリタイア目標を<60歳>と
することに決めます。

なんだかとても、
現実的な目標になりました。(^^)

| しあわせリタイア計画 (全般) | 2016-08-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かしなくちゃ症候 ~治療法

備えあれば憂いなし!
「しあわせリタイア計画」 です。


前回記事の続きです。
何かしなくちゃ症候群(2016.08.14)

何かしなくちゃ症候群の治療法は、
くだらないことでもいいから気楽にやりましょう
―――でした。

それで頭に浮かんだのが、サブカルです。

今年2月に久しぶりに秋葉原をぶらついていて、
ふと懐かしくなって入ってみたのが、ラジカン!

秋葉原ラジオ会館

新ビルになってからは初めて入りました。
これが、お店を見てまわるだけで面白かった!

フィギュアや模型、アニメとアイドル。
トレカに、サバゲー。

面白そうだなと思うものが見つかればしめたもの、
もし見つからなくてもイイ時間潰しにはなります。

| しあわせリタイア計画 (全般) | 2016-08-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かしなくちゃ症候群

備えあれば憂いなし!
「しあわせリタイア計画」 です。


最近、周りの人の退職などで、
リタイア後の生活を考えることが多くなりました。

このブログでも先月にこんな記事を書きました。
リタイア後に何をする? (2016.07.16)

この、リタイア後に陥ると言われている、
何をして過ごせばいいんだろう―――
という強迫観念に、名前を付けてみました。

何かしなくちゃ症候群

今後、この治療法を考えてみたいと思います。
基本的な治療方針は、

くだらないことでもいいから気楽にやりましょう

―――というスタンスです。 (^^)

| しあわせリタイア計画 (全般) | 2016-08-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり旅

備えあれば憂いなし!
「しあわせリタイア計画」 です。


最近、プチ旅行みたいな感じで、
それも一人でぶらぶらする機会が増えました。

子供も大きくなり、家族も個人個人で行動するように
なったことも影響しているんだと思います。

そしてこれが結構楽しめます。

若い時のように、
ガツガツとスケジュールをこなすのではなく、
のんびりまったりと時間を過ごせるようになりました。

昨日の土曜日は、出張帰りに寄り道して、
綺麗な景色と、木陰での散歩と、
昼のビールに、立ち寄り温泉。

半日のひとり旅ですが、十分満足です。

リタイア後も旅行は楽しみのひとつになることは
間違いないですね。

| しあわせリタイア計画 (全般) | 2016-08-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

リタイア後に何をする?

備えあれば憂いなし!
「しあわせリタイア計画」 です。


リタイアしたら何をするのか?
または、
リタイア後に何をしたらよいのか? (^^;

必死に考えすぎて、不安になることもあると思います。
実は管理人も一所懸命に考えていました。

カテゴリー:20のやりたいこと

でも答えはシンプルに、好きなことをする―――
で良いのではないでしょうか?

「これをするんだ!」とあまり気負わなくても、
<いろいろなことをやってみる>というのも、
好きなこと、で良いんだと思います。

趣味やレジャー以外にも、
「ちょっとやってみようかな」程度のことなら
色々ありそうです。

例えば――

ボランティアには興味を惹かれます。
JICA

子育て支援も楽しそう。
ファミリー・サポート

ちょこちょこっと働くのも楽しいです。
シルバー人材

いろんなことに長続きしなかったとしても、
もう迷惑かけることは少ないでしょう。

好きなことをして暮らす―――
肩肘張らずに気楽にやればいいのかなと、
最近思っています。

少なくとも、リタイア後の毎日、
「何をして過ごせばいいんだろう」という、
強迫観念に囚われてしまうのでは、
人生楽しくないです。

| しあわせリタイア計画 (全般) | 2016-07-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと何年生きられる?

備えあれば憂いなし!
「しあわせリタイア計画」 です。


リタイア後の生活設計を考えるうえで、
<あと何年生きられるのか>というのは、
重要なパラメーターです。

厚生労働省の[平成26年簡易生命表の概況]によると、

30歳の平均余命は51年 →(81歳)
40歳の平均余命は42年 →(82歳)
50歳の平均余命は32年 →(82歳)
60歳の平均余命は23年 →(83歳)

ということなので、80ちょいが目安のようです。

もし延長雇用して65歳まで働いたら、
15年でもう80歳になってしまいます。

体も動かなくなってくることを考えると、
やっぱり60歳には、自由人になりたいなぁ。

| しあわせリタイア計画 (全般) | 2016-07-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

定年本

備えあれば憂いなし!
「しあわせリタイア計画」 です。


出先でのちょっとした時間潰しには、
なんといっても本屋が一番です。

もちろん、<投資本>のコーナーにも行きますが、
最近は年のせいか、目を引く本のタイトルは、
「定年」、「老後」などと「お金」を組み合わせたもの。

そんなジャンルが存在するのかどうかわかりませんが、
勝手に、<定年本>と呼びます。 (^^;

そんな定年本のひとつ(ごめんなさい。タイトルを憶えていません)を、
ペラペラとめくってみると、定年後のキーワードは3つ。

「金」、「生きがい」、「健康」

これはまさしく、このブログと一緒でした。

「お金」、「健康」、「趣味」
(今年の元旦の記事:平成28年元旦

ほとんど同じですが、「趣味」ではなく、「生きがい」という
キーワードもいいですね。
ただ、<生きがい>について真剣にを語るというのは
―――ちと照れます。 (^^)

| しあわせリタイア計画 (全般) | 2016-06-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

長期連休

備えあれば憂いなし!
「しあわせリタイア計画」 です。


毎年GWになると思うのは、
「長期連休はリタイア後のシミュレーション」
だなぁってこと。

特に今年は10連休にしてしまったんで、
時間がたっぷりありました。 (^^)

今年もそうでしたが、過去のブログ記事を見ても、
映画を観ていることが多いです。

リタイア後も映画と読書は続くでしょうね。
このブログも水曜日のネタだけは、
切れないかもしれません。 (^^)

| しあわせリタイア計画 (全般) | 2016-05-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャッチ・コピー

おカネがなければ生きていけない、
幸せでなければ生きている資格がない
「しあわせリタイア計画」です。


そうです。
有名なフィリップ・マーロウのセリフのパクリです。

強くなければ生きていけない、
優しくなければ生きていく資格がない


映画『野性の証明』のキャッチコピーも
カッコよかった。

男はタフでなければ生きていけない、
優しくなければ生きている資格がない


知ったのは、こっちが先だったかも。
チャンドラーの『プレイバック』も読んでます。

いずれにしても、とってもカッコイイ言葉なので、
しあわせリタイア計画のコピーにパクらせてもらいました。 (^^)

| しあわせリタイア計画 (全般) | 2014-12-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の目標 ~早くも達成?

年初に今年の目標を立てました。
今年の目標

一つ目は健康に関する目標。
『ヒザを治してランニングを再開すること』

先月から本格的に再開しました。
ヒザの方も問題出てませんので、<クリア>です。

もう一つは語学に関しての目標。
『中国語検定4級に合格すること』

これも3月に受験して、<クリア>です。

まだ半年経たないうちに目標をクリアしてしまったので、
追加目標です。
『ハーフマラソンをケガ無く完走すること』

秋に挑戦したいと思っています。

| しあわせリタイア計画 (全般) | 2014-06-07 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT