日向ぼっこで居眠りするインデックス投資

インデックス主体の長期分散投資のブログです。 慌てず、騒がず、のんびりと。 タイトルどおりのお気楽な話題が中心です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茅ヶ崎城

リタイアしたら、気楽に好きなことをしよう!
どうせなら今からやっちゃおう。 ~日本の城めぐり です。


やりたいことリストの2番目、
「日本の城めぐり」です。

今回は先日読んだ『山城へGo!』で最初に紹介されていた、
首都圏の城です。

茅ヶ崎城(神奈川県横浜市)
chigasaki.jpg

基本的に<土>しかありません。
かなりマニアックになってきました。(^^)

<やりたいことリスト>
・ギザの大ピラミッドに入ってみたい
・日本の城めぐり
・年間パスポートでリピーター
・ホエール・ウォッチング
・キャニオニング
・VR
・ラズパイ/電子工作
・PC自作


| 20のやりたいこと | 2017-10-21 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

城本(4)

リタイアしたら、気楽に好きなことをしよう!
どうせなら今からやっちゃおう。 ~日本の城めぐり です。


やりたいことリストの2番目、
「日本の城めぐり」です。

今回は、別カテゴリ<勝手にベスト3>の番外編、
『城本』です。
いままで読んだ4冊を、おすすめ順に紹介します。

日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ)
日本城郭協会 福代徹
学研プラス
売り上げランキング: 11,847

まずは何といっても100名城の公式本。
別冊のスタンプ帳は必携です。

日本100名城めぐりの旅―7つの「城の楽しみ方」でお城がもっと好きになる!
萩原 さちこ
学研パブリッシング
売り上げランキング: 209,643

公式ガイドが教科書なら、こちらは100名城の参考書。
おすすめです。

今日から歩ける!超入門 山城へGO!
萩原 さちこ 西股 総生
学研パブリッシング
売り上げランキング: 112,779

山城は少しハードルが上がりますので、準備が大切ですね。

絶景の城めぐり (JTBのムック)

ジェイティビィパブリッシング (2015-07-30)
売り上げランキング: 389,895

ムック本です。
城めぐりの観光ガイドよりも、前述の書籍をおすすめします。

<やりたいことリスト>
・ギザの大ピラミッドに入ってみたい
・日本の城めぐり
・年間パスポートでリピーター
・ホエール・ウォッチング
・キャニオニング
・VR
・ラズパイ/電子工作
・PC自作


| 20のやりたいこと | 2017-10-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

新発田城

リタイアしたら、気楽に好きなことをしよう!
どうせなら今からやっちゃおう。 ~日本の城めぐり です。

やりたいことリストの2番目、
「日本の城めぐり」です。

今回は新潟県の城です。

新発田城(100名城)
shibata.jpg

100名城のスタンプは、これで27%攻略です。

だんだんアクセスが難しい場所が残ってきました。
元々リタイア後の"やりたいこと"(続けたいこと)ですので、
気長に1つずつ攻略していきたいと思います。

<やりたいことリスト>
・ギザの大ピラミッドに入ってみたい
・日本の城めぐり
・年間パスポートでリピーター
・ホエール・ウォッチング
・キャニオニング
・VR
・ラズパイ/電子工作
・PC自作


| 20のやりたいこと | 2017-09-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫路城、竹田城、赤穂城

リタイアしたら、気楽に好きなことをしよう!
どうせなら今からやっちゃおう。 ~日本の城めぐり です。


やりたいことリストの2番目、
「日本の城めぐり」です。

今回は兵庫県の城です。

姫路城(世界遺産、国宝、現存12天守)
himeji.jpg

竹田城(100名城)
takeda.jpg

赤穂城(100名城)
ako.jpg

城めぐりを始めるきっかけとなった姫路城。
スタンプを押しに再登城しました。
やはり別格ですね。

100名城のスタンプは、これで26%攻略です。

<やりたいことリスト>
・ギザの大ピラミッドに入ってみたい
・日本の城めぐり
・年間パスポートでリピーター
・ホエール・ウォッチング
・キャニオニング
・VR
・ラズパイ/電子工作
・PC自作


| 20のやりたいこと | 2017-08-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

やりたいことリストに追加(7,8個目)

リタイアしたら、
気楽に好きなことをしよう! ~20のやりたいこと です。


とりあえず思いついたら、
書き留めておこうというこのシリーズ、
今回は――
Raspberry_Pi_Photo.jpg

最近のこのカテゴリは、<城めぐり>ばかりでしたので、
小ネタを2つ追加します。

〔ラズパイ/電子工作〕
画像にもある Raspberry Pi です。
往年の『マイコン少年』になりたかった。

〔PC自作〕
関連してますが、パソコンも自作したいですね。
家の中に置き場所を確保するのが先ですけど。

<やりたいことリスト>
・ギザの大ピラミッドに入ってみたい
・日本の城めぐり
・年間パスポートでリピーター
・ホエール・ウォッチング
・キャニオニング
・VR
・ラズパイ/電子工作
・PC自作


| 20のやりたいこと | 2017-08-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩国城、広島城

リタイアしたら、気楽に好きなことをしよう!
どうせなら今からやっちゃおう。 ~日本の城めぐり です。


やりたいことリストの2番目、
「日本の城めぐり」です。

今回は山口県と広島県の城です。

岩国城(100名城)
iwakuni.jpg


広島城(100名城)
hiroshima.jpg

100名城のスタンプは、これで23%攻略です。

<やりたいことリスト>
・ギザの大ピラミッドに入ってみたい
・日本の城めぐり
・年間パスポートでリピーター
・ホエール・ウォッチング
・キャニオニング
・VR


| 20のやりたいこと | 2017-08-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸岡城、一乗谷城、福井城

リタイアしたら、気楽に好きなことをしよう!
どうせなら今からやっちゃおう。 ~日本の城めぐり です。


やりたいことリストの2番目、
「日本の城めぐり」です。

今回は福井の城です。

丸岡城(現存天守)
maruoka.jpg


一乗谷城(100名城)
ichijodani.jpg


福井城(続100名城)
fukui.jpg


100名城のスタンプは、これで21%攻略です。

<やりたいことリスト>
・ギザの大ピラミッドに入ってみたい
・日本の城めぐり
・年間パスポートでリピーター
・ホエール・ウォッチング
・キャニオニング
・VR

| 20のやりたいこと | 2017-06-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彦根城

リタイアしたら、気楽に好きなことをしよう!
どうせなら今からやっちゃおう。 ~日本の城めぐり です。


やりたいことリストの2番目、
「日本の城めぐり」です。

今回は滋賀の城です。

彦根城(国宝、現存天守)
hikone.jpg

100名城のスタンプは、これで19%攻略です。

<やりたいことリスト>
・ギザの大ピラミッドに入ってみたい
・日本の城めぐり
・年間パスポートでリピーター
・ホエール・ウォッチング
・キャニオニング
・VR


| 20のやりたいこと | 2017-06-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

首里城、中城城、今帰仁城、勝連城

リタイアしたら、気楽に好きなことをしよう!
どうせなら今からやっちゃおう。 ~日本の城めぐり です。


やりたいことリストの2番目、
「日本の城めぐり」です。

今回は沖縄の城です。

首里城(100名城)
syuri.jpg

中城城(100名城)
naka.jpg

今帰仁城(100名城)
nakijin.jpg

勝連城(続100名城)
katsuren.jpg

沖縄の城も良かったです。

100名城のスタンプは、これで18%攻略です。
続100名城のスタンプも早く始まると良いですね。

<やりたいことリスト>
・ギザの大ピラミッドに入ってみたい
・日本の城めぐり
・年間パスポートでリピーター
・ホエール・ウォッチング
・キャニオニング
・VR


| 20のやりたいこと | 2017-06-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

江戸城、川越城

リタイアしたら、気楽に好きなことをしよう!
どうせなら今からやっちゃおう。 ~日本の城めぐり です。


やりたいことリストの2番目、
「日本の城めぐり」です。

今回は東京と埼玉の城です。

江戸城(100名城)
edo.jpg


川越城(100名城)
kawagoe.jpg

GWだったので、皇居と小江戸と呼ばれる川越は、
結構な人出でした。

100名城のスタンプは、これで15%攻略です。

<やりたいことリスト>
・ギザの大ピラミッドに入ってみたい
・日本の城めぐり
・年間パスポートでリピーター
・ホエール・ウォッチング
・キャニオニング
・VR


| 20のやりたいこと | 2017-05-14 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT