日向ぼっこで居眠りするインデックス投資

インデックス主体の長期分散投資のブログです。 慌てず、騒がず、のんびりと。 タイトルどおりのお気楽な話題が中心です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年ふるさと納税(3か所目)

投資は余裕資金で行いましょう。
それにはちょっとした"オトク情報"が有効かも!
お得(?)な小技シリーズです。


先々週の「さくらんぼ」、先週の「メロン」に引き続き、
怒涛の3週連続、ふるさと納税です。

今回の寄付は、
 「山形県 長井市」
に1万円。
貰える返礼品は、
 「山形県産シャインマスカット(2㎏)」
です。
先週に続いて、こちらもリピートです。

「さくらんぼ」と「メロン」と「シャインマスカット」は、
家族からのリクエストのマスト・アイテムズとなっていますので、
2月に一気に申し込んでしまいました。 (^^)

| お得?な小技 | 2017-02-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年ふるさと納税(2か所目)

投資は余裕資金で行いましょう。
それにはちょっとした"オトク情報"が有効かも!
お得(?)な小技シリーズです。


先週の「さくらんぼ」に続いて、
早くも今年2回目のふるさと納税です。

今回の寄付は、
 「北海道 むかわ町」
に1万円。
貰える返礼品は、
 「ほべつメロン(2玉)」
です。
昨年に続いて、リピートですね。

「さくらんぼ」や「メロン」は人気があるので、
6月のシーズン近くなってからでは、
品切れで申し込めませんよー。

| お得?な小技 | 2017-02-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年ふるさと納税(1か所目)

投資は余裕資金で行いましょう。
それにはちょっとした"オトク情報"が有効かも!
お得(?)な小技シリーズです。


先日、2016年ふるさと納税最後の「いちご」が
届いたばかりですが、2017年もスタートします。
1か所目のふるさと納税を行いました。

今年最初の寄付は、
 山形県 東根市
に1万円です。
貰える特産品は、
 「とれたて☆さくらんぼ「佐藤錦」1kgばら詰め(平成29年産)」
をチョイスしました。

毎年最初は「さくらんぼ」です。
管理人のふるさと納税は果物がほとんどなので、
山形県に寄付することが多いですね。

果樹王国の異名も伊達ではないようです。

| お得?な小技 | 2017-02-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Spotify

投資は余裕資金で行いましょう。
それにはちょっとした"オトク情報"が有効かも!
お得(?)な小技シリーズです。


Spotifyは、世界最大手の音楽配信サービスとのことで、
日本では9月にサービスが開始されました。

先日、申し込んでいた招待コードが送られてきたので、
使ってみました。もちろん無料会員。

予想通り、日本の曲は少ないですが、洋楽は沢山ありそうです。
30分毎にCMが入りますが、BGM用途なら気になりません。

スマホとFireTVStickで使ってみましたが、無料で出来ることが、
少し違うんですね。
スマホの方が便利かな――という印象。

管理人は80年代の洋楽を懐かしく聞いております。
ストリーミング音楽配信も無料のビジネスモデルが出来たんですねぇ。
時代はドンドン変わっていきます。

| お得?な小技 | 2016-11-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外ATMでのキャッシング

投資は余裕資金で行いましょう。
それにはちょっとした"オトク情報"が有効かも!
お得(?)な小技シリーズです。


海外旅行での換金で一番レートが良いのは、
実はクレジットカードのキャッシングだと聞きましたので、
今回の出張で試してみました。

場所は韓国。
使ったカードは、EPOSカードでした。

まず、使えたATMですが、

・地下鉄の駅改札近くのATM
 →金額入力まで行くが、取扱不可の表示
・セブンイレブン内にあったATM
 →金額入力まで行くが、取扱不可の表示
・現地コンビニ内にあったATM
 →キャッシングOK

よくわからなかったのは手数料。
ATMでは引出金額の8%に当たる金額が加算されていました。

ところが帰国して金利が付かないように速攻で、
EPOSカードのATMで支払ったところ、
手数料は108円のみ。
もちろん金利もつかずに、引出金額がそのまま、
当日レートで計算されているだけでした。

いまひとつ仕組みが理解できていませんが、
結果的には<オトク>でした。

そうそう、EPOSカードのATMで支払うときには、
キャッシング以外のカード利用料も、
一緒に支払う必要があるようです。
キャッシング部分だけを支払う方法がわかりませんでした。

たまたまメインカードはキャッシング枠ゼロにしてたので、
サブカードのEPOSカードを使いましたが、
こちらも結果的には正解でした。

また今度どこかへ行く機会があったら、
やってみたいと思います。

| お得?な小技 | 2016-10-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Travel SIM ~忘れ物

投資は余裕資金で行いましょう。
それにはちょっとした"オトク情報"が有効かも!
お得(?)な小技シリーズです。


うまく使えば安く通信できる(はずの)、
海外SIMのシリーズ記事です。

先日の海外出張で、<大ボケ>こいてしまいました。
現地に到着して、さてSIMを交換しようとしたら―――

あれ、ないぞ。
あちゃちゃちゃちゃ、、、
SIMカードのトレイを取り出すピンを忘れた!!!

何か極細の棒状のものを探したんですが、
見つかりませんでした。
爪楊枝はNG。
ゼムクリップを伸ばして使えば良いと、
後で知ったんですが、それも持っておらず。

もう面倒になって、止めてしまいました。
どうせ、<非常用>と思っていたので。

それでも意外に困らないものです。
韓国だったせいもあり、Free WiFiが充実してました。

こりゃ完全に<非常用>になりそうです。
もう追加チャージもしないかもしれません。

| お得?な小技 | 2016-10-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Travel SIM ~残高確認

投資は余裕資金で行いましょう。
それにはちょっとした"オトク情報"が有効かも!
お得(?)な小技シリーズです。


海外SIMの使い勝手のシリーズ記事です。

過去にチャージ切れがわからなくて、
トラブったことがありました。

Travel SIM ~トラブル (2015年11月07日)

今月の海外出張の準備のために、
Travel SIMのWeb Siteを見ていたところ、
いつのまにかチャージ残高が確認できるようになっていました。

忘れないように、書き留めておきます。
チャージ残高を確認するには、どうしたらいいですか?

ユーザーからの要望が多かったんでしょうね。
Good job! でした。

| お得?な小技 | 2016-10-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Travel SIM ~デュアルSIM

投資は余裕資金で行いましょう。
それにはちょっとした"オトク情報"が有効かも!
お得(?)な小技シリーズです。


海外SIMの使い勝手のシリーズ記事です。

過去記事:
 Travel SIM ~カナダ (2015年10月24日)
 Travel SIM ~台湾 (2016年04月09日)
 Travel SIM ~韓国 (2016年04月17日)

今回のネタは、デュアルSIMです。

数か月前にデュアルスロットのスマホに
買い替えました。
来月海外出張の予定があるので、
満を持して海外SIMをセットしたところ――
あれれ、カード2を認識しない......

apnなどをチェックしたりしたんですが、
やっぱりダメ。

Travel SIMののサイトを確認すると――
多くのデュアルSIMフリー端末に採用されている、
カード2スロットが2G専用の機種には、
3G仕様のTravel SIMは非対応でした。

がっかり……

| お得?な小技 | 2016-09-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年ふるさと納税(8か所目)

投資は余裕資金で行いましょう。
それにはちょっとした"オトク情報"が有効かも!
お得(?)な小技シリーズです。


2016年8か所目のふるさと納税を行いました。

今回の寄付は、
 福岡県柳川市
に1万円です。
貰える特産品は、
 「あまおう(270g×4パック)」
をチョイスしました。

前回の「スカイベリー」に続き、
ブランドいちごの「あまおう」です。
こちらの方が早く届くのかな?

<2016年>
4月 ワイン
6月 さくらんぼ
7月 メロン(2か所)
8月 桃
9月 ぶどう
10月 梨
1月 いちご
2月 いちご

| お得?な小技 | 2016-09-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年ふるさと納税(7か所目)

投資は余裕資金で行いましょう。
それにはちょっとした"オトク情報"が有効かも!
お得(?)な小技シリーズです。


2016年7か所目のふるさと納税を行いました。

今回の寄付は、
 栃木県鹿沼市
に1万円です。
貰える特産品は、
 「いちご(スカイベリー)2パック【2月お届け】」
 「梨(にっこり)5kg【10月お届け】」
をチョイスしました。

スカイベリー目当てだったんですが、
2回貰えるみたいで、梨を選びました。

我が家のふるさと納税は、果物ばかりです。
今年の一覧を書いておきます。

4月 ワイン
6月 さくらんぼ
7月 メロン(2か所)
8月 桃
9月 ぶどう
10月 梨
2月 いちご

| お得?な小技 | 2016-08-28 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT