日向ぼっこで居眠りするインデックス投資

インデックス主体の長期分散投資のブログです。 慌てず、騒がず、のんびりと。 タイトルどおりのお気楽な話題が中心です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾、韓国出張 '2016

お金が貯まったら、海外へ行こう!
「しあわせリタイア計画」 ~海外探訪です。


この春、東アジアの海外出張が続きました。
近場の海外旅行先としても定番の台湾と韓国。

ただしリタイア後の海外ステイ先として考えた場合、
大きく差が出ます。

台湾(台北)は、日本語がかなり通じますし、
繁体字なので意味はわかりやすいです。
(あと、少しだけ中国語もわかるし…)
その点ハングルはチンプンカンプンです。

そのほか食べ物も安くて美味しく、交通も便利。
住みやすそうだなぁと感じました。

今、海外のどこに住みたいかと聞かれたら、
マレーシアか台湾と答えます。

| しあわせリタイア計画 (海外) | 2016-04-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国語講座 ~卒業

お金が貯まったら、海外へ行こう!
「しあわせリタイア計画」 ~中国語です。


5年間続けてきた職場での中国語講座ですが、
この度終了することにしました。

開催側のクラス編成の都合があったためですが、
これを良い機会ととらえて卒業します。

5年間もテキスト代のみで受講できたので、
とてもラッキーな語学講座でした。
これを転機にして、何か別のことを始めようかなぁ。

とは言ってもまったく何もしないわけではなく、
NHKの 「テレビで中国語」はずっと見てますし、
今後も続けるつもりです。
4月の新番組では、壇蜜さんから川島海荷さんに
バトンタッチするみたいですね。

ついでに英語は、NHKの 「しごとの基礎英語」を見て、
ECCの「英会話ポッドキャスティング」を聞いています。

このブログの通りで、まったく力は入ってませんが、
気ままにのんびり続けたいと思います。

| しあわせリタイア計画 (海外) | 2016-03-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カナダ出張 '2015

お金が貯まったら、海外へ行こう!
「しあわせリタイア計画」 ~海外探訪です。


2週間のカナダ出張でした。

今回泊まったホテルは長期滞在型。
キッチンが付いているので、
部屋で食べることが多かったです。

とはいっても、管理人は料理が苦手なので、
もっぱら買い出しでした。

寒い国だからでしょうね。
地下のフードコートがとても充実していて、
食事には困りませんでした。

ただし、18時頃から店が閉まりだすので、
早目の夕食が必要です。

食べ物を買って部屋でビールを飲んでいると、
なんだか福島に単身赴任している頃を思い出しました。

そういう意味では、そこそこ住みやすいのかな。

| しあわせリタイア計画 (海外) | 2015-10-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ出張

お金が貯まったら、海外へ行こう!
「しあわせリタイア計画」 ~海外探訪です。


今週はドイツ出張でした。
ここ数年欧州出張はスイスばかりでしたが、
スイスに比べると物価は安いですね。

ドイツはいいなぁ。
ヨーロッパは街歩きも楽しいです。

セカンドライフを送る場所としては、
経済的にちょっと厳しいかもしれませんが、
なんといっても、コレ↓が美味しいし。

バイツェンはホントに旨い!
500mlで700円位ですので、高くないです。

2015-03-22.jpg

| しあわせリタイア計画 (海外) | 2015-03-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国語講座 ~8期目

お金が貯まったら、海外へ行こう!
「しあわせリタイア計画」 ~中国語です。


半年毎に更新している中国語講座ですが、
もう8期目になってます。
つまり、もう4年になるということです。

10月からの講座は、受講生の希望も入って、
スピーキング中心の内容に変更となりました。
また時間も60分から75分に延長されました。

この講座はビルのテナントであれば、
教科書代だけで受講できるので助かります。

でも4年も中国語を勉強しているのに、
全然、話せないんですよねぇ。
しゃべれないのは英語と同じかぁ。

| しあわせリタイア計画 (海外) | 2014-12-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

南米でのセカンドライフって―――

お金が貯まったら、海外へ行こう!
「しあわせリタイア計画」 ~海外探訪です。


日本人に人気のセカンドライフ先が東南アジアなら、
欧米人にとっては南米も人気なのかな、と思いましたが、
今回ブラジルに出張してみて―――う~ん、という感じです。

1.治安が悪い
来る前にずいぶん脅されました。
自分は危ない目にはあってませんが、これは大きなマイナス。

2.言葉がわからない
ブラジルはポルトガル語です。
他の南米の国もスペイン語でしょうから、チンプンカンプン。

3.物価が安くはない
高くはないですが、アジアほど安くはないです。

4.日本から遠い
丸一日かかるというのは、用事があっても帰国するのが大変。

逆に東南アジアよりいいところは何だろう?
食事は肉料理を中心にみんな美味しいけど、
他には特に思い付かない……

| しあわせリタイア計画 (海外) | 2014-10-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外ステイ先

お金が貯まったら、海外へ行こう!
「しあわせリタイア計画」 ~海外ステイです。


リタイアしたら海外で暮らしてみたいというのは、
ひとつの目標です。

こんな記事がありました。
マレーシアが日本人のロングステイ希望先の8年連続で第1位に!

マレーシアが人気というのは、このブログでも
何回か紹介しています。

<過去記事>
長期ステイの候補 (2008年11月23日)
海外移住先 ベスト10 (2011年08月07日)
MM2H (2012年07月08日)

それにしても、8年連続はスゴイ。

しかし今回2位のタイですが、
デモが起こり、戒厳令が出たりしてますので、
やっぱり色々とリスクはありますね。

| しあわせリタイア計画 (海外) | 2014-05-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国語検定4級合格!

お金が貯まったら、海外へ行こう!
「しあわせリタイア計画」 ~中国語です。


先週の話になりますが、
中検4級合格のハガキが届きました。
準4級の時も思ったのですが、
公共料金のお知らせみたいで、しょぼいです……

気になる点数は―――

リスニング 80点
筆記 90点

リスニングは自己採点通り(そりゃそうだ。マークシートのみ)、
筆記は部分点があるため、予想より良くなっていました。

さて今後どうするかですが、
実は最終ゴールは、3級と思っていましたので、
ゆっくりとまた何年後かに受けてみたいですね。

| しあわせリタイア計画 (海外) | 2014-04-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国語検定4級受験終了!

お金が貯まったら、海外へ行こう!
「しあわせリタイア計画」 ~中国語です。


本日午後、中検4級を受けてきました。

5時半に「一人お疲れ様会」を始めた頃、
中検のwebsiteを見てみると、
もうすでに解答が公開されていましたので、
自己採点しました。

4級の合格ラインは60点ですが、
結果は―――

≫ Read More

| しあわせリタイア計画 (海外) | 2014-03-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国語検定の前回試験問題

お金が貯まったら、海外へ行こう!
「しあわせリタイア計画」 ~中国語です。


中国語検定はありがたいことに、
前回の試験問題がWebに公開されています。

日本中国語検定協会 <試験問題・解答

過去20回分以上の問題を見ることができます。
太っ腹!

前回試験の問題をやってみました。
リスニングは出来ませんので、筆記のみです。
結果は―――

82点でした。

合格ラインは4級の場合60点ですので、
クリアしました。

苦手分野ははっきりしていて、
<四声(しせい)>です……

| しあわせリタイア計画 (海外) | 2014-03-09 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT