日向ぼっこで居眠りするインデックス投資

インデックス主体の長期分散投資のブログです。 慌てず、騒がず、のんびりと。 タイトルどおりのお気楽な話題が中心です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

地銀のインターネット・バンキング

単身赴任中につき、
投資資金確保のために節約中です…


出向先で地元の銀行の口座を作る必要がありました。
折角、口座を開いたので、何も考えずに、
ネット・バンキングも申し込みました。

公共料金の引き落としと、交通費の清算くらいしか
使いませんので、取引明細もめったに見ないのですが、
昨日、久しぶりにログインしてみると、

あれっ、手数料210円って何だ???

この地銀のHPで確認してみると、
[ネット・バンキング利用料 月額210円] の記述が!

てっきり、無料だと信じ込んでいました。 (>_<)
現在、解約を検討中です…

| 節約?単身赴任生活 | 2009-07-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

北村薫(18)

※投資には直接関係のないエントリです。

読み終わった本の作家別、勝手にベスト3です。
今回読み終わったのはコチラ。

ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件 (創元推理文庫 (Mき3-6))ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件 (創元推理文庫 (Mき3-6))
(2009/04/20)
北村 薫

商品詳細を見る

北村薫さんの本は、18冊目となります。
本年度の直木賞受賞作家です!
ちょうどこの本を読んでいた時だったので、「おー!」、と思いました。

小説のうまさには定評がある北村さんですが、
このお話は、”凝って”ますねー。
管理人は別にクイーン・ファンではありませんが、
それでも面白く読めました。

それでは勝手にベスト3です。

<北村薫ベスト3>
 1. 夜の蝉 (円紫さんとわたしシリーズ第2作)
 2. スキップ(時と人3部作第1作)
 3. 盤上の敵


もっともっと沢山の作品を出して欲しいと思います。

| 勝手にベスト3 | 2009-07-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝食&夕食

単身赴任中につき、
投資資金確保のための節約の試みです。


単身生活で、日々節約するポイントは、
「朝食と夕食をどうするか?」
だと思います。

管理人は違うのですが、朝食や夕食を、
社員食堂ですませている単身赴任者も多いようです。

でも、食事については、
個人個人で考え方が色々と違うようですね。

管理人は食事に贅沢はしませんが、
会社では食べたくないタイプです… (^_^;)


| 節約?単身赴任生活 | 2009-07-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲見一良(1)

※投資には直接関係のないエントリです。

読み終わった本の作家別、勝手にベスト3です。
今回読み終わったのはコチラ。

ダック・コール (ハヤカワ文庫JA)ダック・コール (ハヤカワ文庫JA)
(1994/02)
稲見 一良

商品詳細を見る

稲見一良さんの本は、初めてです。

読んでみようと思ったきっかけは、
<このミステリーがすごい!> のベスト・オブ・ベスト 5位
にランキングされていたからです。

でも、これってミステリーなんだろうか…

さて、1冊目なのでベスト3になりません。 (^_^;)
ということで、<このミス>にランキングされている作品から
ベスト3を選んでみました。

<このミスからベスト3>
 1. 火車/宮部みゆき
 2. 魍魎の匣/京極夏彦
 3. 白夜行/東野圭吾
   毒猿 新宿鮫II/大沢在昌


3位は1つに選びきれませんでした。

| 勝手にベスト3 | 2009-07-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年7月の投資

7月分の注文を行いました。

今月の投資先は、

 日本株式:
   STAM TOPIXインデックス・オープン
 外国株式:
   STAM グローバル株式インデックス・オープン
 外国債券:
   年金積立インデックスファンド海外債券(ヘッジなし)


です。

今月は、ちょっと早めのタイミングでの投資になりました。

ここんところの株価下落と、為替が円高になってきているためですが、
まあ、まだ下がるかもしれませんし、
当たるも八卦、当たらぬも八卦です。

あまり細かいことは気にしてません。 (^^)

| 管理人のインデックス投資 | 2009-07-12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

禁煙 ~3か月経過

お金があっても健康じゃないと楽しめない!
「しあわせリタイア計画」 ~健康です。


2009年4月4日から禁煙を始めましたので、
ちょうど、3か月達成です。

<3か月>という数字を、<卒煙>へのひとつの目標と
考えていましたので、とうとう来たな~という感じです。

それでも、たまにですが、
「あれっ、なんでオレ、タバコを喫ってんだ?」
と、あわててタバコを消す夢を見ます。

これはきっと、いまでも時々見る、
答案が書けていなくて焦る、学校の試験の夢
と同じだとは思っていますが… (^_^;)

| しあわせリタイア計画 (健康) | 2009-07-04 | comments:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |