FC2ブログ

日向ぼっこで居眠りするインデックス投資

インデックス主体の長期分散投資のブログです。 慌てず、騒がず、のんびりと。 タイトルどおりのお気楽な話題が中心です。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

禁煙3年1か月経過

お金があっても健康じゃないと楽しめない!
「しあわせリタイア計画」 ~健康です。
 

月初吉例、禁煙期間の更新記録です。37か月を経過しました。
インデックス投資と同様に、淡々と禁煙期間を積み立てて行きます。 

健康ネタですが、ジム通いも1年になりました。
でも最初は無理して膝を痛めちゃったんですよね。
1年経って、ようやく直ったようです。

もう同じ失敗はしたくないので、GWを利用してランニングに関する本を読んで勉強しました。

金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
(2006/11/15)
金 哲彦

商品詳細を見る

評判の良い本書では、丹田・肩甲骨・骨盤を意識したフォームを薦めています。
早速実践していますが、とても良いと思います。

金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる4ステップ金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる4ステップ
(2010/04/27)
金 哲彦

商品詳細を見る

初心者向けにウォーキングとスローランについて書かれていますが、基本は同じです。

「体幹」ランニング (MouRa)「体幹」ランニング (MouRa)
(2007/11/28)
金 哲彦

商品詳細を見る

こちらも基本は同じで、丹田・肩甲骨・骨盤を意識した体幹ランニングを薦めています。
3冊とも基本的な内容は同じですが、1冊目が全体をカバーしていると思います。

ランニングの作法 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵 (ソフトバンク新書)ランニングの作法 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵 (ソフトバンク新書)
(2009/09/17)
中野 ジェームズ 修一

商品詳細を見る

いろいろなマニュアル本を読むときには必ず複数の著者を読むようにしています。
この本は内容が広い範囲に亘っており、大変参考になりました。

マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)
(2009/11)
小出 義雄

商品詳細を見る

ご存知、Qちゃんを育てた小出監督です。
まだ初心者の自分には早いかも。マラソン目指している方向けですね。

若い頃、走るのが大嫌いだった管理人ですが、
ゆっくり、のんびりと、このブログのポリシーと同じでも良いみたいなので、
走る(速めに歩く?)ことを続けてみたいと思います。

| しあわせリタイア計画 (健康) | 2012-05-05 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |