日向ぼっこで居眠りするインデックス投資

インデックス主体の長期分散投資のブログです。 慌てず、騒がず、のんびりと。 タイトルどおりのお気楽な話題が中心です。

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カナダ出張 '2015

お金が貯まったら、海外へ行こう!
「しあわせリタイア計画」 ~海外探訪です。


2週間のカナダ出張でした。

今回泊まったホテルは長期滞在型。
キッチンが付いているので、
部屋で食べることが多かったです。

とはいっても、管理人は料理が苦手なので、
もっぱら買い出しでした。

寒い国だからでしょうね。
地下のフードコートがとても充実していて、
食事には困りませんでした。

ただし、18時頃から店が閉まりだすので、
早目の夕食が必要です。

食べ物を買って部屋でビールを飲んでいると、
なんだか福島に単身赴任している頃を思い出しました。

そういう意味では、そこそこ住みやすいのかな。

| しあわせリタイア計画 (海外) | 2015-10-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

米澤穂信(2)

※投資には直接関係のないエントリです。

今週のエンタメ水曜日は、
読み終わった本の作家別、勝手にベスト3です。
今回読み終わったのはコチラ。

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)
米澤 穂信
新潮社 (2011-06-26)
売り上げランキング: 16,843

米澤穂信さんの2冊目です。

古風な雰囲気のミステリです。
管理人は年なので、江戸川乱歩を思い出しました。
<昭和初期>の匂いですね。

まだ2冊目ですが、ベスト3です。

<米澤穂信ベスト3>
 1. 儚い羊たちの祝宴
 2. 氷菓
 3. ―


今回の『儚い羊たちの祝宴』は、
『氷菓』よりは良かったので1位です。

| 勝手にベスト3 | 2015-10-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Netflixに海外でアクセスしたら…

投資は余裕資金で行いましょう。
それにはちょっとした"オトク情報"が有効かも!
お得(?)な小技シリーズです。


CATV解約を画策中です。
コスト・パフォーマンスが低いと感じており、
現在、Netflixの30日間無料体験中です。

この時期ちょうど、海外出張に当たってしまい、
海外では視聴できないと聞いていたんですが、
試しにアクセスしてみました。

あれれ、問題なくアクセス出来るなぁ―――
と思ったら、カナダのサイトのようです。

配信映画を見てみると、日本ではラインナップに
入っていない比較的新しい映画もあるようです。
「ゼロ・グラビティ」「インター・ステラ―」「ハンガー・ゲーム Final」とか。

ただし当然ですが、日本語字幕はありません。 (^^;)
また、ホテルの無料回線では重くてダメですね。

| お得?な小技 | 2015-10-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Travel SIM ~カナダ

投資は余裕資金で行いましょう。
それにはちょっとした"オトク情報"が有効かも!
お得(?)な小技シリーズです。


スマホをSIMフリーに替えてから、
ずっとやってみたかった海外SIM。

ところが渡航先で開通させるには、
結構面倒なんですよね。
特に現地に到着するのは日曜日なので、
店が開いていない!

そこで日本で調達できるものを購入してみました。
トラベルSIMデータ

SIMの価格が税込2000円弱で、
あとはプリペイドで10米ドルだけチャージしました。
ホテルや出張先ではWiFiが使えるので、
基本的に非常用なんですよね。

さて、今回の出張先はカナダですが―――
無事つながりました!

でもLTEに慣れてるので、3Gは遅いですね。
やっぱり非常用かな。  (^^)

| お得?な小技 | 2015-10-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

有川浩(6)

※投資には直接関係のないエントリです。

今週のエンタメ水曜日は、
読み終わった本の作家別、勝手にベスト3です。
今回読み終わったのはコチラ。

阪急電車 (幻冬舎文庫)
有川 浩
幻冬舎 (2010-08-05)
売り上げランキング: 2,601

有川浩さんの6冊目です。

本作の映画化作品が気に入り、
有川さんの本を読み出しました。

本で読み直しても、設定が絶妙ですよね。
しかしその分、映画で見てしまったので、
新鮮味には欠けてしまいました。

さて、ベスト3です。

<有川浩ベスト3>
 1. 県庁おもてなし課
 2. フリーター、家を買う。
 3. 明日の子供たち


今回の『阪急電車』は、
残念ながら4位にします。

| 勝手にベスト3 | 2015-10-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふるさと納税(7か所目)

投資は余裕資金で行いましょう。
それにはちょっとした"オトク情報"が有効かも!
お得(?)な小技シリーズです。


7か所目のふるさと納税を行いました。

今回の寄付は、
 山形県 庄内町
に一万円です。
貰える特産品は、
 「平成27年産つや姫無洗米10kg」
をチョイスしました。

無洗米の3回目です。
過去2回はコシヒカリでしたが、今回はつや姫。
初めて食べるような気がします。

これで合計7万円の寄付になりますが、
来年の税金から6万8千円が還付&減額になります。
計算上、まだ上限枠内です。

久し振りのふるさと納税となりました。
約3か月ぶりです。
新米のタイミングにうまく合いましたね。 (^^)

| お得?な小技 | 2015-10-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年10月の投資

10月の注文を行いました。

投資先は確定拠出年金を入れて、
以下の4つです。

 日本株式:
   ニッセイTOPIXインデックスファンド
 先進国株式:
   ニッセイ外国株式インデックスファンド
   確定拠出年金(外国株式インデックス)
 新興国株式:
   SMT新興国株式インデックス・オープン


確定拠出年金以外は、NISA口座での購入です。

今月と同額を11月、12月に積み立てても、
今年のNISA枠は残ってしまいますが、
いまのところ追加投資の予定はありません。

| 管理人のインデックス投資 | 2015-10-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥田英朗(11)

※投資には直接関係のないエントリです。

今週のエンタメ水曜日は、
読み終わった本の作家別、勝手にベスト3です。
今回読み終わったのはコチラ。

ララピポ (幻冬舎文庫)
奥田 英朗
幻冬舎
売り上げランキング: 34,706

奥田英朗さんの11冊目です。
登場人物がリンクしていく連作短編集です。

かなり<エロ>が入っていますが、
そこでしか生きられない人の可笑しさと哀しさで、
なんだか切なくなります。

またタイトルの意味が最後の短編で明かされますが、
これは素晴らしいタイトルですね。

さて、ベスト3です。

<奥田英朗ベスト3>
 1. 精神科医 伊良部 シリーズ
 2. 家日和
 3. サウスバウンド


今回の『ララピポ』は惜しくも、
第4位とします。

| 勝手にベスト3 | 2015-10-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

30km完走

おカネがなければ生きていけない、
幸せでなければ生きている資格がない――
「しあわせリタイア計画」 ~健康です。


昨日は今シーズン初のマラソン大会で、
30kmを完走しました。

次の目標はフルマラソンになるわけですが、
年明けの1月~3月がピークなんですね。

ちょっと寂しいのは、来年の目標とすると、
すぐにそのイベントが来てしまうことです。

年間目標にならない……

| しあわせリタイア計画 (健康) | 2015-10-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁煙と夢

おカネがなければ生きていけない、
幸せでなければ生きている資格がない――
「しあわせリタイア計画」 ~健康です。


"夢"でこのブログに検索をかけてみると、
禁煙半年くらいまでは、喫煙している夢を
よく見ていたようです。

その頃のパターンは、
「禁煙してるはずなのに、なんで吸ってるんだっ!」
と、ハッとして目が覚めるというパターンでした。

その後、夢に出てくる頻度が下がってきますが、
禁煙4年5か月でも、まだ記事にしています。

そして現在6年半。
まだ稀に、タバコを吸っている夢を見ます。

ところが、明らかに感覚が違うんです。
強いて言えば、
「昔のことを夢に見てるんだなぁ」
という一歩引いた目線で、平常心って感じ。

現在の自分が行動する夢 → タバコを喫わない
若い時の自分が行動する夢 → タバコを喫う

その事実をそのまま受け入れているので、
何も特別な感情は浮かばないということでしょうか。

人間の心理って、不思議ですね。

| しあわせリタイア計画 (健康) | 2015-10-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

辻村深月(6,7)

※投資には直接関係のないエントリです。

今週のエンタメ水曜日は、
読み終わった本の作家別、勝手にベスト3です。
今回読み終わったのはコチラ。

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)
辻村 深月
講談社
売り上げランキング: 8,761

スロウハイツの神様(下) (講談社文庫)
辻村 深月
講談社
売り上げランキング: 11,970

辻村深月さんの6、7冊目です。

上巻はまさに「トキワ荘」そのもので、
若い頃に誰もが夢見た<創作>への
憧れを思い出させます。

下巻での伏線拾い捲りの展開では、
ホント久し振りに感動してしまいました。
文句なし。名作です。

さて、勝手にベスト3です。

<辻村深月ベスト3>
 1. スロウハイツの神様
 2. ぼくのメジャースプーン
 3. ツナグ


今回の『スロウハイツの神様』は、
ジャジャーン、第1位です。

| 勝手にベスト3 | 2015-10-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画配信サービス

投資は余裕資金で行いましょう。
それにはちょっとした"オトク情報"が有効かも!
お得(?)な小技シリーズです。


ここ数年、毎月かかる費用の中で、
高いなぁと思っていたものが3つありました。

1.スマホ (→格安SIM)
2.新聞 (→解約)
3.ケーブルTV

1と2は対応済みなので、
残りは3のケーブルTVです。

管理人の場合、映画&海外ドラマがメインなので、
HuluやNetflixに替える手があるんですよね。

現在CATVには機器レンタルなども含めて、
6500円くらいかかっていますが、
動画配信サービスなら1000円以下になります。
これは大きいですよね。

ただし当然デメリットもあって、大きいのはこの2つ。

・映画や海外ドラマのコンテンツが見劣りする
・地上波とBSの録画が出来なくなる

しかし年間6~7万円の費用削減になりますので、
他のハードやサービスを組み合わせて、
これから良い方法を考えてみたいと思っています。

| お得?な小技 | 2015-10-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁煙6年6か月経過

おカネがなければ生きていけない、
幸せでなければ生きている資格がない――
「しあわせリタイア計画」 ~健康です。


月初吉例、禁煙期間の更新記録です。
78か月を経過しました。

今後もインデックス投資と同様に、
淡々と禁煙期間を積み立てて行きます。

そしてこちらも定例の、
ランニング月間走行距離です。

<9月の合計走行距離>
104.5 km (平均 6分52秒/キロ)


初めて100キロを越えました!
何回かもう少しというところまで行って、
突破できなかったラインでした。
とても嬉しいです。

そして、いよいよ今月は今シーズン初の
ランニング大会出場です。

| しあわせリタイア計画 (健康) | 2015-10-03 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |