日向ぼっこで居眠りするインデックス投資

インデックス主体の長期分散投資のブログです。 慌てず、騒がず、のんびりと。 タイトルどおりのお気楽な話題が中心です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

源泉徴収票を見て気付いたこと

確定申告の提出期限ももうすぐですね。
今回の確定申告で源泉徴収票の内容を入力した時、
気付いたことがありましたので書き留めておくことにします。

それはズバリ、源泉徴収税額です。

過去の源泉徴収票と比較してみたのですが、
細かい計算は省略して、ざっくり言うと、
収入の"増減"の約20%が徴収税額の"増減"に等しくなってます。

課税所得が330万超~695万以下の範囲なら税率は20%で、
収入による給与所得控除の変動分が小さいためですが、
実際の金額を見ると、結構、目から鱗でした。

例えば、年収が100万円変動すると、
税金が20万円変動するんですよ。

100万円収入アップの方は、実際は80万円アップじゃないかと、
憤るのも良し、
100万円収入ダウンの方は、実際は80万円ダウンじゃないかと、
慰むのも良し、ですね。

管理人の税金が増えたのか減ったのかは、
ヒミツです。 (^^)

| 資産運用(その他) | 2014-03-16 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT