日向ぼっこで居眠りするインデックス投資

インデックス主体の長期分散投資のブログです。 慌てず、騒がず、のんびりと。 タイトルどおりのお気楽な話題が中心です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あわてない、あわてない

先週フルマラソンを走っているとき、特に序盤、
頭の中をこの言葉が流れていました。
「あわてない、あわてない」

とにかく前半にオーバーペースにならないこと―――
これがフルマラソンの鉄則だと、ほとんどの本に書いてあります。
それを思い返していると、出てくる言葉がこれでした。

そして、これに音調というか抑揚が付いてます。
管理人の世代ならば、おわかりだと思いますが、
アニメの『一休さん』です。

この言葉には続きがあります。
「♪あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ」

このフレーズは時々、仕事中などでも頭の中をリフレインします。
アップアップになったときとか、ちょっとパニクった時なんかに、
「♪あわてない、あわてない」
「♪あわてない、あわてない」
突っ走らず、いったん落ち着こう――という感じでしょうか。

投資行動でも同じだと思います。
株価の乱高下で不安になったとき、一休さんの顏を思い出しながら、
唱えてみるとよいかもしれませんね。

「♪あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ」

| 資産運用(その他) | 2016-02-07 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT