日向ぼっこで居眠りするインデックス投資

インデックス主体の長期分散投資のブログです。 慌てず、騒がず、のんびりと。 タイトルどおりのお気楽な話題が中心です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奨学金の返還額

近年大きな話題となっているのが、
大学生の奨学金です。
管理人が学生の頃に主流だった育英会の
奨学金などの無利子のものとは違って、
単なるローンが多いんですね。

日本学生支援機構のウェブサイトに、
奨学金貸与・返還シミュレーション
がありましたので、一例を計算してみました。

(入力条件)
 月額5万貸与、大学4年間、有利子(3%)
(出力結果)
 月額1.7万返還、15年間、総額300万

3人に1人が奨学金を利用しているとも
言われていますが、社会人スタート時に
借金ありは辛いですね。

利子も3%ですか。
投資で3%リターンを15年続けることは、
経験上ほぼ不可能と感じます。

将来的な資産形成のためには、
繰上返還も可能なようですので、
早期返還を目指すことが先だと思います。

| 資産運用(その他) | 2016-05-14 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT