日向ぼっこで居眠りするインデックス投資

インデックス主体の長期分散投資のブログです。 慌てず、騒がず、のんびりと。 タイトルどおりのお気楽な話題が中心です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リタイア後に何をする?

備えあれば憂いなし!
「しあわせリタイア計画」 です。


リタイアしたら何をするのか?
または、
リタイア後に何をしたらよいのか? (^^;

必死に考えすぎて、不安になることもあると思います。
実は管理人も一所懸命に考えていました。

カテゴリー:20のやりたいこと

でも答えはシンプルに、好きなことをする―――
で良いのではないでしょうか?

「これをするんだ!」とあまり気負わなくても、
<いろいろなことをやってみる>というのも、
好きなこと、で良いんだと思います。

趣味やレジャー以外にも、
「ちょっとやってみようかな」程度のことなら
色々ありそうです。

例えば――

ボランティアには興味を惹かれます。
JICA

子育て支援も楽しそう。
ファミリー・サポート

ちょこちょこっと働くのも楽しいです。
シルバー人材

いろんなことに長続きしなかったとしても、
もう迷惑かけることは少ないでしょう。

好きなことをして暮らす―――
肩肘張らずに気楽にやればいいのかなと、
最近思っています。

少なくとも、リタイア後の毎日、
「何をして過ごせばいいんだろう」という、
強迫観念に囚われてしまうのでは、
人生楽しくないです。

| しあわせリタイア計画 (全般) | 2016-07-16 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT