日向ぼっこで居眠りするインデックス投資

インデックス主体の長期分散投資のブログです。 慌てず、騒がず、のんびりと。 タイトルどおりのお気楽な話題が中心です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

株主優待銘柄売却

過去記事の続きです。
株主優待改悪(2016年05月29日)

結局、金曜日に売ってしまいました。
たまたま、<自社株買い>のニュースがあり、
株価が上昇したので、えいっ!と。

株主優待については、損益はあまり気にしていないのですが、
それでも売却のタイミングは色々考えてしまいます。

やっと踏ん切りがついて、よかったです。
もう今後は、この銘柄の株価は見ないでしょう。

ところで気になったのは、なぜ自社株買いで株価が上昇するのか、
ということです。

ググってみると、楽天証券のサイトにレポートがありました。
第87回 自己株式取得企業に注目-なぜ株価にプラスなのか?

発行済み株式数を減らして1株の価値を上げる―――
という株主還元策なんですね。

今までスルーしてたことでも自分に関係すると、
調べてみようという気になるのは、いいことですね。

| 資産運用(その他) | 2016-07-17 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT