日向ぼっこで居眠りするインデックス投資

インデックス主体の長期分散投資のブログです。 慌てず、騒がず、のんびりと。 タイトルどおりのお気楽な話題が中心です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

積立個人年金(一般生命保険タイプ)

20代に入った積立個人年金を先日、
故あって解約しました。

この商品は一般生命保険であり個人年金保険ではないので、
確定申告では、一般生命保険料控除の対象でした。
この辺りもずっと、な~んにもわかっていませんでしたね。

積立金額は少額でしたが、かなりの長期間だったため、
それなりの金額になっており、解約後は10年の確定年金を選択しました。

年金ですから、当然60歳からと思っていたのですが---
なんと来月から支給が始まります。
途中解約の落とし穴に嵌ってしまいました。
一括払いでもらう必要がないから、確定年金にしたのに……

税金はどうなるのかな~
なんだか損するような気がします。

当時知識があれば、保険会社の金融商品ではなく、
インデックス投資など<自分積立>したかったなぁと思います。

しかし考えてみると、当時は少額積立できるような
インデックス・ファンドなんてなかったですね。

| 資産運用(その他) | 2017-07-30 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT