日向ぼっこで居眠りするインデックス投資

インデックス主体の長期分散投資のブログです。 慌てず、騒がず、のんびりと。 タイトルどおりのお気楽な話題が中心です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

≫ EDIT

姫路城、竹田城、赤穂城

リタイアしたら、気楽に好きなことをしよう!
どうせなら今からやっちゃおう。 ~日本の城めぐり です。


やりたいことリストの2番目、
「日本の城めぐり」です。

今回は兵庫県の城です。

姫路城(世界遺産、国宝、現存12天守)
himeji.jpg

竹田城(100名城)
takeda.jpg

赤穂城(100名城)
ako.jpg

城めぐりを始めるきっかけとなった姫路城。
スタンプを押しに再登城しました。
やはり別格ですね。

100名城のスタンプは、これで26%攻略です。

<やりたいことリスト>
・ギザの大ピラミッドに入ってみたい
・日本の城めぐり
・年間パスポートでリピーター
・ホエール・ウォッチング
・キャニオニング
・VR
・ラズパイ/電子工作
・PC自作


| 20のやりたいこと | 2017-08-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年8月の投資

今月の積立を行いました。

今月から、『自分年金」と称したものを追加しましたので、
今までの資産積立部分と、年金積立部分を分離しました。

<資産積立>
 日本株式:
   ニッセイTOPIXインデックスファンド
 先進国株式:
   ニッセイ外国株式インデックスファンド
 新興国株式:
   One-たわらノーロード新興国株式


<年金積立>
 企業型確定拠出年金:
   外国株式インデックス
 自分年金:
   楽天銀行普通預金(マネーブリッジ)
   三井住友・DC全海外株式インデックスファンド


『自分年金』を積み立てることになった経緯はコチラ

予定では、個人向け国債(変動10年)だったんですが、
楽天銀行さんのマネーブリッジの利率が良いので、
とりあえず普通預金に入れてます。(これって積立?)

1万円に満たない端数は、予定通り、
『全海外インデックス』にしました。
この自分年金は3か月に一度の積立となります。

| 管理人のインデックス投資 | 2017-08-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

万城目学(5)

※投資には直接関係のないエントリです。

今週のエンタメ水曜日は、
読み終わった本の作家別、勝手にベスト3です。
今回読み終わったのはコチラ。

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
万城目 学
文藝春秋 (2011-04-08)
売り上げランキング: 153,130

万城目学さんの5冊目です。

前半は面白かったのですが、
後半は尻すぼみという感じです。
アイデアは最高だったと思うんですけどねぇ。

この万城目作品に関しては、
映画を見るだけでも良いと思います。

さて、勝手にベスト3です。

<万城目学ベスト3>
 1. かのこちゃんとマドレーヌ夫人
 2. 鹿男あをによし
 3. ホルモー六景


今回の『プリンセス・トヨトミ』は、
5位とします。

| 勝手にベスト3 | 2017-08-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

やりたいことリストに追加(7,8個目)

リタイアしたら、
気楽に好きなことをしよう! ~20のやりたいこと です。


とりあえず思いついたら、
書き留めておこうというこのシリーズ、
今回は――
Raspberry_Pi_Photo.jpg

最近のこのカテゴリは、<城めぐり>ばかりでしたので、
小ネタを2つ追加します。

〔ラズパイ/電子工作〕
画像にもある Raspberry Pi です。
往年の『マイコン少年』になりたかった。

〔PC自作〕
関連してますが、パソコンも自作したいですね。
家の中に置き場所を確保するのが先ですけど。

<やりたいことリスト>
・ギザの大ピラミッドに入ってみたい
・日本の城めぐり
・年間パスポートでリピーター
・ホエール・ウォッチング
・キャニオニング
・VR
・ラズパイ/電子工作
・PC自作


| 20のやりたいこと | 2017-08-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝! 10周年

130-10-years-anniversary_free_image.png

本ブログの最初の記事は2007年8月19日でしたので、
今日でちょうど10年となりました。

この長い時間は、ブログを続けてきた期間でもあり、
インデックス投資を続けてきた期間でもあります。

10年といえば、中学に入って大学を卒業するまでと同じ。
流石にあのころの密度には及びませんが、
それなりに色々とありました。

いつまで続けられるかはわかりませんが、
ひとつのマイルストーンを超えたことは確かだと思います。

| このブログについて | 2017-08-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

湊かなえ(16)

※投資には直接関係のないエントリです。

今週のエンタメ水曜日は、
読み終わった本の作家別、勝手にベスト3です。
今回読み終わったのはコチラ。

豆の上で眠る (新潮文庫)
湊 かなえ
新潮社 (2017-06-28)
売り上げランキング: 137

湊かなえさんの16冊目です。

ネタとしては短編でも良さそうですが、
長編にしても構成がうまいので飽きません。

昔は筆の力に圧倒されていましたが、
最近は筆の技の切れにやられています。

さてベスト3です。

<湊かなえベスト3>
 1. 告白
 2. 少女
 3. 白ゆき姫殺人事件


今回の『豆の上で眠る』は、9位にします。

| 勝手にベスト3 | 2017-08-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分年金

何の因果か、
定年前から年金を受け取ることになってしまいました。

2017年07月30日の記事
積立個人年金(一般生命保険タイプ)

さて、このお金をどうしようかと考えていたんですが、
元々、60歳から貰おうと思っていたお金でしたので、
通常の積立資産とは切り離すことにしました。

すなわち<自分年金>として、
貰った金額をそのまま、別枠で管理します。

そこで利用することにしたのが、当初iDeCo用に開設した楽天証券です。
iDeCo開設が諸般の事情によって頓挫したままということもあり、
「年金はこの口座に固めてしまえっ!」てなもんです。

3か月に一度、3か月分がメインバンクに振り込まれるので、
そのまま楽天証券にスライドさせます。

さて問題は、利率ゼロのMRFのままでは詰まらないので、
なんの金融商品にするかですが、リスクは取りたくないので、
基本的には個人向け国債(変動10年)を考えています。

ただしその場合、1万円以下が手付かずになってしまいます。
ここで、100円以上から買える楽天証券さんの投資信託が、
光り輝きます。

楽天証券開設時に1万円だけ買っていたファンドがありました。

三井住友・DC全海外株式インデックスファンド

2016年11月27日の記事
楽天証券で初投資

3か月に1度で1万円以下ですから、分散投資に良いですね。
何かの巡り合わせを感じます。

そうか、"因果"を悪い方向ではなく、
良い方向に反転させればいいんですね。

| 資産運用(その他) | 2017-08-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩国城、広島城

リタイアしたら、気楽に好きなことをしよう!
どうせなら今からやっちゃおう。 ~日本の城めぐり です。


やりたいことリストの2番目、
「日本の城めぐり」です。

今回は山口県と広島県の城です。

岩国城(100名城)
iwakuni.jpg


広島城(100名城)
hiroshima.jpg

100名城のスタンプは、これで23%攻略です。

<やりたいことリスト>
・ギザの大ピラミッドに入ってみたい
・日本の城めぐり
・年間パスポートでリピーター
・ホエール・ウォッチング
・キャニオニング
・VR


| 20のやりたいこと | 2017-08-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

坂木司(14)

※投資には直接関係のないエントリです。

今週のエンタメ水曜日は、
読み終わった本の作家別、勝手にベスト3です。
今回読み終わったのはコチラ。

アンと青春
アンと青春
posted with amazlet at 17.07.23
坂木 司
光文社
売り上げランキング: 50,323

坂木司さんの14冊目は、
『和菓子のアン』の続編です。

このシリーズのちょっと高尚な感じの<日常の謎>が、
北村薫さんの『円紫さんと私』シリーズを思い出させます。
成長物語がメインですが、やはり"ミステリ"の範囲で括りたいです。

さて、勝手にベスト3です。

<坂木司ベスト3>
 1. 動物園の鳥
 2. 和菓子のアン
 3. ホテルジューシー


今回の『アンと青春』は、5位とします。

| 勝手にベスト3 | 2017-08-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

予言

ひとつ予言をしましょう。

株の暴落が近づいている!

コレ、絶対あたります。

なぜなら―――って、
おわかりですよね。

多かれ少なかれやがては来ることですが、
その時期を曖昧にしているからです。

占い師の常套手段ですが、
人は騙されやすいのも事実。

先の予測が何もわからなくても、
一向に困らない投資法がやはり良いですね。

| 雑談 | 2017-08-06 | comments:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT